2007年09月27日

カエル情報…P氏の知人さまへ

御礼が遅くなりましたが、昨日、フクロウグッズをいただきました。

・ちりめんのふくろうとキノコ
・ちりめんのフクロウ巾着
・フクロウシール

知人さま、どうもありがとうございました(笑)。

キティマグカップは、教務部のIさんにお渡しいたしました。
年老いたワニの本は、キノコ仙人ぴるつ氏にお渡しいたしました。

その際、キノコ仙人に、先日予告したカエルグッズを託しておきました。教務部Iさんよりお預かりしたお返しも一緒に入れておきました。

御礼に、こんなものを見つけたので、紹介します(もうご存じかもしれませんが)。

・ケロールのカエルティッカー
http://www.kero-ru.com/ticker/#colorticker

・某ブログのカエル記事(かへるかふぇ)
http://snowview.blog77.fc2.com/blog-category-27.html
posted by 朽縄木菟 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

木菟も歩けばカエルに当たる

ついに後期の授業が始まりましたね。オフィスアワーにswordさんが来てくれました。なので、P氏の知人さま向けの画像を撮ってもらいました。

まずは、これ。

SN3A0107.JPGカエルの鈴ねつけ。

前回仙台にてゲットしたものと違うデザインです。
*画像をクリックしてご覧下さい。


次に、これ。

SN3A0109.JPGお仕事に使えるスタンプ。

某百貨店の50円均一コーナーで見つけました。



SN3A0110.JPG同じシリーズです。

この6種類があれば、相当お仕事が楽しくなりますよ♪


最後は、これ。
posted by 朽縄木菟 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

『はなのしずく』…わが家の本棚より番外編

今日は、フクロウ絵本ではなく、カエル絵本の紹介です。

この絵本の中では、フクロウは重要な役どころなので、フクロウ絵本に分類してもいいのですが、今日は、「P氏の知人」さまに敬意を表して、カエル絵本と言うことで(笑)。

hananosizuku.jpg椿 宗介作・高畠 純絵『はなのしずく』フレーベル館

カエルのケロは、お母さんが病気になったので、森の動物たちにお母さんの病気を治す方法を聞いて歩きます。でも誰も知らなくてがっかりしていると…フクロウのおじいさんが本で調べてくれました。

つゆくさの花からこぼれる青いしずくを集めて飲ませれば、お母さんは治るのです。ケロは、つゆくさの花を求めて走り回りますが、昼間はしぼんでいるし、夜は咲いていないし、疲れて倒れてしまいます。

ケロはお月さまに「昼間のように照らしてください」とお願いします。するとケロの祈りが通じたのか、月光に照らされたつゆくさの花が咲き…無事に青いしずくをお母さんに飲ませることが出来たのでした。
posted by 朽縄木菟 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

がまくんとかえるくん二題

hutari.jpg「P氏の知人」さま。
アーノルド・ローベル作『ふたりはともだち』のシリーズ(全4冊)が、ミュージカル化されたようです。2006年の初演。好評につき、今年も再演らしい。



mugical.jpg演じているのはもちろん人間ですけれど、どんな感じなのでしょうか。
ちなみに、かえるくんが石丸謙二郎、がまくんが川平慈英だそうです。


知人さまに伝言
posted by 朽縄木菟 at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ニューフェース

ちょっとした出来心で新カテゴリ(カエル)を作ってしまいました(笑)。

先日、北大路ビブレセンターホールにて雑貨のセールをしていたのですが、緑色の集団が遠目にも目立ちました。吸い寄せられるように行ってみると…

SN360606.JPG
カエルのぬいぐるみ(奥)と貯金箱(手前)。*クリックして拡大してご覧下さい。

さて、ここでクイズです。

カエルくんたちがかけているメガネは、swordさんとピンクさんのメガネです。さて、どっちがどっちか分かるかな?

「P氏の知人」さま、またキノコ仙人に託しておきますね。
posted by 朽縄木菟 at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

伝言…P氏の知人さま

本日ピンク色のカエルさんをゲットしました。前回の黄緑くんのお友達にしてあげて下さい。
またP氏に託しておきますので、キノコの森から連れ帰ってあげて下さいね。
posted by 朽縄木菟 at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

カエル情報…P氏の知人さまへ

今日は、久しぶりにデパートの中を通りました。某百貨店にて、期間限定で京象嵌の特設コーナーがあり、カエルのブローチがありました(フクロウの指輪があったら欲しかったけれど、なかったのが残念)。

本屋さんで子供のためにお話の雑誌を購入。そのついでに子供向けの雑誌の棚を一渡り見回してみると…

ケロロ軍曹の雑誌(確か『ケロロランド』)を発見。vol.14でした(次号は6月13日発売らしい)。http://www.kadokawa.co.jp/mag/keroro/

付録がなかなかすごくて、黄緑色の帽子、ケロロのぼり(こいのぼりとケロロ軍曹たちが合体)、迷路定規などが表紙に見えました。

リラックマの発売元サンエックスが出している『ね〜ね〜』の表紙に、「次の日ケロリ」の新しい絵本が出たと言う情報が載っていました。http://www.shufu.co.jp/books/00003267.html

近所のケーキ屋さんにアソート用のクッキーを詰めたカエルの小箱が(状差しのような物)ありましたが、カラフルで可愛かったです。
おまけ
posted by 朽縄木菟 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

カエルだらけ…P氏の知人さまへ

今日は朝から雨降りで憂鬱だったが、雨と言えばカエルである。

某百貨店のタオル売り場にて、カラフルなカエルさんたちと遭遇した。その中の何匹かは、私に同行することとなった。以下、3匹(というか3枚)を紹介しよう。


5T0139%20(1)1.jpgこれは、マタノアツコカフェの作品。
タオルハンカチ。黄色地と紺地の二色あるが、雨降りの日は、こちらの色の方が断然元気が出そうである。なかなかインパクトのある図柄。


6T0118%20(1)1.jpg同じくマタノアツコのタオルハンカチ。ひもは取り外し可能。
青地に赤い水玉模様にカエルのアップリケ。これは3色あるが、赤い水玉がよい。このタオルがあれば、雨降りも楽しくなるにちがいない。


3231852224.jpg同じくマタノアツコのハンドタオル。
同じシリーズにうさぎ、ネコがある。黄色地に緑と黄色の水玉のタオルからフェルト製のカエルくんがのぞいていて、かわいい。


この他、画像は省略するが、緑系のさわやかなタオルを2種類。


おまけのカエル
posted by 朽縄木菟 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする