2010年06月10日

キノコバスケット

kino02.jpg
ゆえあってゼミの学生たちからもらったキノコバスケットです。
エリンギとシイタケとマイタケと、なぜかニンニク一本です。
ちょっと疲れ気味なので、これで抵抗力をつけて頑張ります。

ありがとう。
posted by pilz at 21:53| キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

これが椎茸だ!

shiitake01.jpg
いつものように力強い表現に特段の意味はありません。口縄木菟さんにいただいた椎茸栽培セットにございます。いまはこんな立派にわさわさとなっております。わさわさすればするほど我が心は潤い、我が家の食生活も潤うのです。ありがとうございます。
posted by pilz at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

この時期ゆえの‥‥

season01.jpg
posted by pilz at 19:01| キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ペーパーウェイト

kinoko10.jpg
朽縄木菟さんからのいただきものです。
個研のテーブルに鎮座ましましております。
posted by pilz at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

キノコ・カップルズ

近所のコンビニに買い物に行った際、シャーペンの替芯にマリオブラザーズのストラップ(全8種)がついていた。その中にキノピオがいた。


kinoko2.jpg白地に赤い水玉模様の帽子(キノコのかさ?)をかぶったキャラである。
詳しいことは知らないが、キノコ族で「マリオ…」でも重要なキャラらしい。後方に映り込んでいるピンク色の帽子をかぶっているのがキノピコで、キノピオの彼女という設定のようです。


ぴるつ先生、キノコの世界は奥深いのですね。
ぴるつ先生にちょっと伝言
posted by 朽縄木菟 at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

木に耳あり。

kinoko09.jpg

大学構内のとある木に生えて、すくすく育っております。木耳(キクラゲ)です。よく中華料理屋さんで食材として使われているのはアラゲキクラゲ。こちらが正真正銘のキクラゲです。味はかなり違います。キノコのなかでは最も栄養価が高い、などと言われますが、どうなんでしょうか。採らないでそっとしておいて‥‥と言いたいところですが、採った方が木のためにはなります。締め切りに追われているのに、またこんなものを書いてしまった‥‥
posted by pilz at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

もらった♪

kinoko08.jpg
ありがとう。携帯電話にくっついて、チリチリと涼しい音を奏でております。
posted by pilz at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

生きているということ。

kinoko07.jpg
ありがとう!!
posted by pilz at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

pilzのパソコンに忍び寄る謎のキノコ

kinopi01.jpg
もらったのです。ありがとう!! USB接続されております。
posted by pilz at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

松露饅頭

syoro01.jpg

卒業生からもらった松露饅頭(しょうろまんじゅう)にございます。美味しくいただきました。ありがとうございます。くれた本人は気づいていなかったのですが、「松露」はキノコの一種。黒松の並ぶ海岸縁の砂地によく生える楕円形のキノコ(軸はない)で、砂地の表面にはあまり出てきません。松露=truffeと表記される場合もありますが、正確にはトリュフは「西洋松露」です。どちらも地中に生える楕円形のキノコなのですが、トリュフが日本で見つかったのはそれほど古いことではありませんから(けっこうどこでも生えているけど、見つからなかった)、「松露」の本家本元は、こちらの松露です。

「松露」という名は、その丸い形を見て、松葉から落ちた露(水滴)が砂中でキノコになった、と考えた古人の想像に由来します。香り豊かな上品な味わいのキノコで、幼菌を入れたお吸い物は佳品ですが、砂浜が減り、黒松の防風林が減ったいまでは、その数が減っています。白砂青松のキノコなんですね。あぁ、また海に行きたくなってきた。
posted by pilz at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

イチゴキノコモドキ?

20070504_338335.png私はよく知りませんが、メロパークでは、赤いかさに白い斑点のキノコ(所謂おとぎの国のキノコのイメージ)をイチゴキノコというのですか?

↑で、白地に赤い斑点のキノコをイチゴキノコモドキと呼ぶようです。


posted by 朽縄木菟 at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

♪キノコ情報♪

管理人pilzさま、いつもお世話になっております。

何となくネット上で、キノコ関係の情報を拾ってみました。

1.ホクトのきのこ組
http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/01.html

2714534293.jpg・これまでのCMの紹介
・キャラクター紹介(5本?のきのこたち)
・「きのこの唄」の紹介(聴けます)
・プレゼント(マウスポインタ、壁紙、スクリーンセイバーを無料で)

pilzさん、プレゼントぜひゲットしてくださいね。

2.ドコモダケのホームページ
http://docomodake.net/top.html
2965509511.jpg結構充実したHPでした。ドコモダケのファミリーそれぞれの秘密や、都会暮らしをするムスメドコモダケのカレシドコモダケが決定したりと、話題満載です。無料でデスクトップツールやブログパーツを提供しているようです。

pilzさんは、ご存じでしたか?

3.ざっくうグッズ販売コーナー
http://www.zaq.ne.jp/zaqgoods/

2129633781.jpgZAQのキャラクターざっくうグッズを紹介するコーナー。
一応これもキノコ系と言うことで(笑)。
見た目は、マッシュルームに似ています。
マシュマロのような感触を想像させます。


pilzさんの嗜好からすると、ぷにぷにストラップなんか良いかも(笑)。

興味がありましたら、遊んでみてくださいね。
posted by 朽縄木菟 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Capelito

kinoko003.jpg

朽縄木菟さんにいただいたカペリートです。お気に入りです。カペリートはご存知のように、NHKで放送中のクレイアニメの主人公(?)。アニメの原作はスペインです。スペイン語でcapelinaは女性用のツバ広帽子。この辺りから、キノコの意味が派生しているのでしょう。ちなみに、同じくラテン語のcaput(頭)を語源とする語にcapelo(枢機卿の帽子)があります。Capelitoも、ひょっとすると権力を揶揄する意味も含めて、これら両方の意味をかけているのかもしれませんね。
posted by pilz at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

The Famous Mushrooms Playing Cards

kinoko001.jpg
kinoko002.jpg

いただきました。ありがとうございます。Heritage Playing Card Company から出ているThe Famous Mushrooms Playing Cardsです。Joker はなにかと見れば、Trumpet of Dead と Death Cap。和名はほのぼのしていて、クロラッパタケとタマゴテングタケ。前者は色は悪いが優秀な食菌。一方、後者はいかにも美味しそう(?)なのに、いわゆる “猛毒御三家” の一種。
posted by pilz at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

もらった!

object01.jpg

さて、これは何でしょう?(^u^)フフフ
posted by pilz at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

もらった♪

dookomotake02.jpg

右は朽縄木菟さんの東京土産のドコモダケ。左は卒業生にもらったベニテングタケ。
posted by pilz at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする